人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

元気の出る唄

ちょっと気が変わってきたなー、って感じたり、
自分の状態に心地よくなくなってソワソワしたりしている頃、
家で良く歌う歌があった。

そして、その唄の内容について、
実用的ではないが、知ってるとちょっとわくわくしてしまうような無駄小話を
よく知るうちの兄(一児の父)に聞いてから、
より一層、大きな声で歌うようになった。

それは、もちろん、
アンパンマンマーチだ。

メロディはもちろん良いが、何といっても歌詞がシュールである。

2番をよく私は歌うが、1番もある。抜粋すると、こんな唄である。

♪1番 
 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ みんなの夢 まもるため

♪2番
 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ  みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ  みんなの夢 まもるため

元気の出る唄_c0145897_2311929.jpg

(甥っ子のアンパンマンおもちゃ。機能がありすぎて、大人も遊び方がわからない。)

このポジティブとネガティブを兼ね備えた歌詞。
最後には生きる勇気を与えてくれる。いや、別に勇気を失くしてるわけではないけど。。。

作詞をしている、やなせたかしさんという方は、
「手の平を太陽に」とかも創っているようで、
戦争時代の苦しい思いからこの詩、そしてアンパンマンという無償の愛を
捧げるヒーローができたそうだ。

ヒーローになる必要はないが、

私も、
なにをして 生きるのか、
なにをして よろこぶのか、

わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
by gshizuka | 2007-12-03 23:19

Yoga Instructer ゴウヅシズカ YOGAのクラスやイベント等の紹介をしています。


by ゴウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31