人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

養老渓谷

カンボジアのことを記録として書いておきたい...と思いつつ、日々はどんどん過ぎていく...。
ガイドブックを読み直して、ああ、あれはそういう意味だったのか...など記憶を整理したりしてます。


さて、今日は、千葉県の養老渓谷へ行ってきました。
養老渓谷_c0145897_0191331.jpg

お天気もよく気持ち良いハイキング日和。

養老渓谷は、千葉県の房総半島のほぼ真ん中にあり、ハイキングコースとしても人気の高い場所です。
この付近には沢山の滝があり、見どころもたくさん。

随分前から計画していたこの日。今日行ったのは約4キロの滝めぐりコース。
1時間半ほどのコースですが、あれこれ遊びながらのんびり回ったので、約3時間ほどかけて
のんびり回りました。

まずは小沢又の滝。間近に滝を見る。滝の勢いの強さにしびれます。
養老渓谷_c0145897_095766.jpg

養老渓谷_c0145897_0101121.jpg

養老渓谷_c0145897_0102410.jpg


このコース。地面がかなりぬかるんでいるので、てすりに掴まりながらの半ば必死の登り降り。
アスレチックジムのようで足腰が鍛えられます。

養老渓谷_c0145897_0103567.jpg


ここから滝めぐり遊歩道という素敵な道があり、川沿いを歩いて養老渓谷のメインである粟又の滝まで向かいます。

粟又の滝
養老渓谷_c0145897_0373021.jpg

横幅の広い、大きな滝。
横に舗装されている道があり滝の上の方まで歩いていくことができます。
養老渓谷_c0145897_0391759.jpg

そろりそろりと近づいてさわる水はだいぶ冷たい。

この滝は、作りものかと思わせるほどに立派で、流れは優しいのだけどどこか力強い滝でした。


帰りによった水月寺。
養老渓谷_c0145897_0572291.jpg

きちんと手が行き届いていたりしてお掃除されてる場所ってすごく神性に感じます。
やはり整った心と体をつくるには、きれいに整った環境だな、と家のフル掃除を心に誓う。

はー。行って良かったな。
日常暮らしている環境と違うとはいえ、ただ歩いてるだけなのにな。
すごく楽しかった。

紅葉は、あと2週間ほど、という感じでしょうか。
でも、かすかに色づき始める葉の様子に着々と季節の移り変わりが見られ、それはそれで眺めていてきれいでした。

途中寄り道して行ってみたもう一箇所のお寺。
予想以上に広く、こちらは時間がなかったので、次回のお楽しみに。
まだまだ知らない千葉がある。千葉は広い!





帰り道、お腹と背中がくっつくほどに空腹だった私たちは、
幕張芳葉さんでかなり満腹に。
(^ω^)
by gshizuka | 2011-11-13 23:30 | 日々の生活

Yoga Instructer ゴウヅシズカ YOGAのクラスやイベント等の紹介をしています。


by ゴウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31