人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

沖縄、久高島食

久高島は沖縄県知念村にある離島、小さい島。
今回参加したヨガ合宿はここで行われました。

周囲約8キロメートル。
南北に細長く、島の北側は神の領域、集落は南端のわずかな所に集中しています。

島には、宿や食堂の数もそれほど沢山はないそうです。
合宿が行われた宿泊施設は素泊まりだったのですが、
今回は梅雨時期で、毎回、外の食堂まで食べに行くのは大変だろう、というご配慮から
島のおばあ2人が宿泊していた施設で、毎日おいしいご飯を用意してくださいました。

それがもう美味しくて058.gif

海ぶどう丼。
沖縄、久高島食_c0145897_2353485.jpg

もずく。シーラというお魚のフライ。島豆腐のお味噌汁。
沖縄、久高島食_c0145897_031635.jpg

島でとれた豆を使っての、ぜんざい。
沖縄、久高島食_c0145897_024345.jpg

最終日に用意してくれたエコ弁当。
沖縄、久高島食_c0145897_033439.jpg

包んでいる葉は、月桃。月桃は、沖縄でよく見かけましたが、とても良い香りがします。
(持ち帰って、お茶にしても美味しかったそうです。)

久高島の食材をメインに丁寧なお料理。
めちゃくちゃ心が毎回こもっている。
一口一口にそれを感じました。

美味しいご飯を作ってくれた島のおばあ二人。
沖縄、久高島食_c0145897_08150.jpg

お二人は、この島で行われている神事の神女さんだったそうです。
(70歳で引退されるそう。)
こうやって、美味しい優しいご飯でも皆や家族を守ってるんだな。

島で作られた、お塩、切り干し大根、くず。
沖縄、久高島食_c0145897_0351962.jpg

(お塩は今年の旧正月にくみ上げた海水で炊き上げられた、くがにまぁすというもの。)

私も、こういう料理ができるおばあみたいになりたい。
腕も心もだいぶ修行が必要だ!
by gshizuka | 2011-06-09 23:40 |

Yoga Instructer ゴウヅシズカ YOGAのクラスやイベント等の紹介をしています。


by ゴウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31