人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

タイ旅行記1

旅行記1、と書きながら、はたして、旅行記2は来るのか!?と自分に問いながら書いています。。。

タイ旅行記1_c0145897_205379.jpg

タイという国は国民の95%と大多数が仏教を信仰しているといわれますが、
寺院や黄衣の僧侶を多く見かけることから
街を歩くだけでも、その風土をどっしり感じることができます。

今回、タイを勉強の場として訪れた理由は、
習いたい先生(日本人の先生)の授業がタイで行われていたからです。
なので、タイだから!というわけでは最初はなかったのですが、043.gif

タイ旅行記1_c0145897_1132086.jpg


でも、タイは本当に良かった003.gif
その土地の地場・環境・文化が学びをサポートしてくれる力は大きかったと思います051.gif

タイ旅行記1_c0145897_1151341.jpg


先生がおっしゃっていたことからなのですが、
特に後半行ったヴィパッサナー瞑想のコースは、
タイの敬虔な仏教徒の人たちに混じって瞑想することで、
そのタイの多くの方々の、心からブッダの教えを信じ、そして実践しようという姿勢が、
私自身もそのコース中で自分と向き合う心をより強くしてくれていたように感じます。

タイ旅行記1_c0145897_1541220.jpg


1ヶ月ゆっくり過ごしてきて、
自分自身のヨガの勉強をする時間をじっくりとることができました。
前半に受講した講座の今回のテーマは、
インドの伝統的ヨーガの理論と技術を深めること、でした。
参加したことで、今まで曖昧であった部分も具体的に知れたことが多かったです。
そして、自分の知りたいこと、深めたいことの
何をどう勉強していけばいいのか?という道しるべが徐々に見えてきたようにも思います058.gif

参加して本当に良かったです。

少し話がそれますが
去年、本で読んで私が最近大切にしている、3つのあ。

あきらめない
あせらない
あてにしない

自分の道を、自分の時間で、自分の足で踏みしめる。

歩みは亀でゆっくりでも063.gif
丁寧な意識と気づきを持って、少しずつでも歩んでいれば自分にとって必要なものを受け取れる、
そう思いながら、今後も引き続き日々ヨガを楽しくしていたいと思います。

今日から私も新年、初クラスが始まりました!
新年一発目はロータス8☆
いつもの皆さんも、WSぶりに来てくれたUさんも、今日初めてお会いできた方も、(^▽^)
久々にスタジオという皆の場所で元気な皆さんに会えてとっても嬉しかったです003.gif

また出会った皆様と今年も一緒に楽しめたら嬉しいです056.gif
そして、より充実したクラスを実施できるよう、学んだことを無駄にしないよう修練していきながら!

タイ旅行記1_c0145897_0494474.jpg





この調子だと今年もこりゃ、ブログのんびり更新です。
たまーに見てやるか、くらいの感覚で、
よろしければぜひ今年もお付き合いくださいませ<(_ _)>
by gshizuka | 2011-01-05 21:58

Yoga Instructer ゴウヅシズカ YOGAのクラスやイベント等の紹介をしています。


by ゴウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31