ゴウ日記

letsgochan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の生活( 134 )

ありがとう。マヌカハニー

はちみつ。
c0145897_12313591.jpg


数年前、クラスでご一緒しているOさんからお勧めしていただき、
それから冬は特に、マヌカハニーを取り入れています。

その時、歯列矯正をしていて、かなりの口内炎に悩まされていたのですが、
マヌカハニーが効くとのこと。
さっそく患部に塗っていたのですが、これがえらい効いた。

それからは、喉が痛くなりそうな時、風邪ひきそうな時、
なんとなく体力が落ちている時など特に、積極的に舐めるようにしています。

聞くところによると
マヌカはニュージーランドに生息するフトモモ科の低木のことで、
このマヌカという木に咲く花の蜜がマヌカハニーだそうです。

これに
抗菌活性成分の「メチルグリオキサール」(MGO)が含んでいて
このマヌカハニーに含まれる天然の強力な殺菌成分によって、こんな効果が期待できるとか

・体の中のピロリ菌や大腸菌などの菌を殺菌
・虫歯や口内炎、歯周病に
・風邪やインフルエンザウイルスを予防
・喉の痛みや鼻のつまりの改善
・整腸作用で花粉症を改善

ほおほお。よいことばかりじゃ。

ポイントは、
食事の1時間前と就寝1時間前とかに。空腹時に食べることによってピロリ菌の抑制と殺菌、消化の改善効果が期待ができるといいいます。

特に、のどや胃の痛みの時は、
舐めた後すぐに飲み物を飲むと殺菌成分が流れてしまうので、
しばらく飲み物は飲まないようにすると効果を実感しやすいように私も感じます。

とはいえ「糖質」であることには変わりなく、血糖値が上がることも十分に考えらる。
ほどほどに、スプーン1、2杯くらい。

としたら、
ふとマヌカハニーを頂きました。
c0145897_12522877.jpg

Eさん。Yさん。ありがとうございます。(わたしは、お二人のおかげで本当に愉快で楽しい1年でした!!)
[PR]
by gshizuka | 2016-12-27 12:51 | 日々の生活 | Comments(0)

来年のカレンダーは

2017来年のカレンダーはこちら。
c0145897_14540222.jpg

これは今年も使っている種類なのですが、
旧暦と二十四節気も載っていて、
毎日見ていて、とても楽しいカレンダーなんです。

その時期の季節の特徴、
お勧めの過ごし方を読んでは
参考にしています。

merciさんでも購入可能です。おすすめです!
[PR]
by gshizuka | 2016-12-26 14:53 | 日々の生活 | Comments(0)

長野より

先月、今月と毎週長野に行っているような月でした。

家にヨガ仲間を招いてのんびりしたり、
友人主催のロゲイニング大会に参加したり、
お世話になっている方々と戸隠や温泉を楽しんだり
最近長野が本当に好きです。


そして家の工事が入りました。
土だった庭をコンクリートにすることに。
c0145897_22270718.jpg


実は昨年度から芝生にチェレンジしていたのですが、日陰の部分が多いため芝生がうまく育たず、
雑草が伸びるばかり。
そして土が少なく、石が多くて水はけが悪い。
行くたびに雑草抜きに時間が取られ、他のことができない。

そういったことから考えた結果、コンクリートにすることになりました。

こんな風になりました。
c0145897_22422881.jpg

結果、すっきりして使いやすく、洗濯物も干しやすい!
ということで大正解と落ち着いています。

長野も紅葉。
c0145897_22270803.jpg


千曲川の水は寒い時期の方が澄んでいる気がします。

そして干し柿。今年はどんな味になるでしょうか。
c0145897_22270908.jpg




少し前からヨガヨムさんでコラムを書かせていただいています。
http://yogayomu.com/2016/10/05/gozu/
内容は、田舎でヨガリトリート!をするにあたっての経緯。

いかんせん文章を書くのに時間がかかりすぎる。。。
更新が遅い。。。もう少し文章を練習しないといけないな。
つたないながらに、一人でヨガリトリートを開催するまでの道のりを書いています。
もし良かったら覗いてみてください。

来年の春から、また皆さんをお招きできるように長野を準備しています。
どうぞ遊びにお越しくださいね。
[PR]
by gshizuka | 2016-11-23 10:25 | 日々の生活 | Comments(0)

滝行を体験してみた

先日行った、御嶽山での滝行。
これが、すごく良い体験だったんですね。

滝行をする前に
滝にはどんな気持ちで入ったらいいですか?と先生に聞きました。
すると先生は、
「何も考えないことですよ」。
色々あれこれ人は考える。冷たいとか痛いとか、気持ち良いとか、どうのこうのとか色々考えるし頭に浮かんでくる。
エゴとか雑念を含め、そういった心の動きを鎮めて静かになる。
それがなくなった時に本当の真の自分が在ることに気づくようになる。
ただただ、そこにいて、全部を大きなものにおまかせしてしまうようにするとすごく楽になりますよ。

ううむ。
そうだよなあ、難しいことだけど、それができたら心が軽くなるよなあ。
実際にそれができていなくても、そういうことが自分にもあるのだということを漠然とでも知っておくのといないのでは大きく違うように思います。
不思議とこれを聞いただけでも、私の中でも、ちょっと気持ちや頭が10キロくらい軽くなった気がしたんですよね。

実際の滝行は、、、、
はい。寒くて寒くて、色々頭がかき乱されました。笑。
でも3回目に入ったときには、
少し慣れ始めて、落ち着きを感じ、徐々に冷静になっている自分もいました。
一度じゃまだまだわからない。また行きたいと考えています。
c0145897_14274322.jpg

昔から、心や体の均衡や健康を養うためにいろんな実践法がありますね、、。
これを機に以前から興味があった神道や日本文化の本を読んでいます。
可能なものであれば、体験してみて、いろんな文化や思想を知りたいなと思う今日この頃です。
[PR]
by gshizuka | 2016-08-11 14:26 | 日々の生活 | Comments(0)

ありがとう!instyle クラス

私にとって5月は怒涛の日々だったように思います。

レギュラークラスはもちろん
イベントのヨガ。
初めてやった長野リトリートへの準備、開催。
楽しいことも、新しく自分にとってチャレンジだったこともあり、
様々な気持ちとともに駆け巡りました(^^)

1つの終わりは始まり。
そんな中で、
レギュラークラスであったinstyle さん。
5月にて、最後のヨガクラスを終了しました。
スタジオが入っていた千葉PARCOのクローズに伴い、
私の担当クラスも一区切りとなりました。

クラスをもたせて頂いてから2年ほど。
ここで新しい出会いに恵まれ、
本当に楽しい火曜日の夜を毎回過ごしました。


ここでの出会いはキッカケに過ぎず、
これからまた次のステージへと!
であった皆んなとも、繋がりは続く!と感じています(^^)

c0145897_01052486.jpg


今の1分1分が、次の1時間となり、
その1時間1時間が1日となる。
そして、その1日1日が365回続くと1年に。

同じことなんてない。
変わり続けるから発見があるし、成長もする。

変化を受け入れ楽しみながら、
また次の一歩へ参ります(^^)

instyleさん、ありがとう!







[PR]
by gshizuka | 2016-06-04 23:47 | 日々の生活 | Comments(0)

ニコニコ!

GWの真っ只中。
長い方だと10連休だそうですね。
各地でも色んなイベントが盛りだくさん。
私も先日の都内最大ヨガイベント、オーガニックライフでは、
たくさんの方とヨガやお話ができて、とても楽しかったです!!
ご参加者のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

もう一つ。
こちらはヨガのデモンストレーションお手伝いとして参加したのですが、、、
c0145897_09571103.jpg
ニコニコ超会議!!!
新世界でした。こちらも、楽しかったです!
c0145897_09571181.jpg
ガラス空間越しに見るお人形さんのような方々。日本の現代カルチャーをたくさん見ました。
c0145897_10091094.jpg
バーチャル競輪を体験。
右側は、日本が誇るヨガビューティーSまゆみ氏。真ん中は太陽のような常夏ヨガビューティーWかちゃん。(この方々はヨガはもちろんだし、会うだけで元気がもらえる内側から光る人々。ぜひクラスに行ってみてください!!)。
まゆみ氏超大健闘!私は、、、4位、、、!!笑

そして、この日一番驚いたのがこれです。
中村獅童&初音ミク 「千本桜」
c0145897_09571192.jpg
獅童さん率いる歌舞伎軍と初音ミクなるバーチャル軍とのコラボ舞台。
すごかった!!!
興奮しました。
もちろん名前は知っていました!初音ミク。
でも、どんな存在なのか知りませんでした。
(私もうまく説明はできないですが、今回聞いた所によると、、、
音声合成システムを使って歌声を自由に合成することのできるバーチャル歌手。
ユーザーの手による創作物っというものだそう。)

この演劇は、歌舞伎という日本古来の文化と現在文化のバーチャルを混合。
そこに、ユーザーたちのコメントの嵐が、またこれバーチャルとリアルの混合。

すごいわ、ニコニコ超会議!!!
時代の先端を行き過ぎていて、私完全に打ちのめされましたっ。
ほんきで面白かったです。
来年も行きたい、、、

みなさん、どうぞ良いGWをお過ごし下さい!
[PR]
by gshizuka | 2016-05-02 10:53 | 日々の生活 | Comments(0)

豆まき。Lotus8にて。

節分。
おにはーそと!ふくはーうち!
c0145897_16365900.jpg

楽しげな豆まきセットを見つけたので、
Lotus8のクラスに持って行き、

せっかくの節分ですからね!
クラス後、みなさんで豆まきしました。
(実際投げたのは殻付きピーナッツ!無駄なし!笑)


明日は春分ですね。
春を迎える前に
身を清めるような節分、この行事。
いいなぁ。なんか、すっきり!

自分心に潜む、オニはソトへ。
そして沢山の福が私たちに振りますように(^^)

みなさま、良い春をお迎えください。

さて夜は恵方巻食べよう!!




[PR]
by gshizuka | 2016-02-03 16:25 | 日々の生活 | Comments(0)

東洋医学の勉強

鍼灸のカツコ先生のもとで
東洋医学を学ぼうの会に参加しています。
c0145897_14341964.jpg

経絡の人体図。

季節の過ごし方や病はどこからくるのか?など、
とても日常に当てはめやすくて面白い。

もっと色々一年を通して勉強したいと思います。

[PR]
by gshizuka | 2016-01-25 14:31 | 日々の生活 | Comments(0)

body infinity次回は2/7(日)です

山口さんとの月一コラボ。
Body Infinity
満員御礼。今日も楽しく過ごさせていただきました。

このイベントを立ちあげてから、早1年。
(この前に山口さん、はるかさんと開催していたランイベントと合わせると2年以上かしら。。)
じわじわと続ける中で、たくさんの素敵な方とお知り合いになれて、
やってる自分が一番楽しんでいるんじゃないかと。。

ヨガのポーズとエクササイズは混同されがちだけども、
それぞれ違いがあり、目的も違う。

Body Infinityは、ヨガとエクササイズのコラボイベントですが、
その違いは明確に行うようにしています。

それぞれでやり方が変わっていきます。

ヨガでは、心身の緊張をとり、呼吸を整え、心を整えることを扱います。
具体的な理論、方法を取りいれながら、体、呼吸、心を初期化し整えていきます。
(この初期化という言葉は、私の先生がよく使う言葉。)

変わって
エクササイズでは、日常での体の歪みやくせ、運動不足などを感じながら、
具体的な理論、方法を学び、意識して動き、活性化させ整えていく。

ヨガのポーズは力は最小限。比較的、受動的に動きます。
変わってエクササイズでは能動的に動きます。

その中でも山口さんのエクササイズは、
考えながら動く、というよりは、感じながら動くこと。
これはヨガも一緒です。

違うアプローチの二つだけれども、
実施・体験していきながら、
ともに心身の健康を目指していくイベントです。

といえど、まったく堅苦しくないイベントですので、
なにはともあれ、
朝の8時に愉快な方々が都内の中心に集まって、
のんびりと一緒に朝を楽しむ時間です。

次回は2/7(日)。
ちなみに5月末には、体も心もリセットするような長野リトリートを考えています。

もしお時間があう方ぜひ!
一緒に一週間のはじまり、日曜日の朝を気持ち良くスタートしましょう。
次も楽しみだなー。

近くの靖国の狛犬さん。
c0145897_18585456.jpg

年末年始の怠けた私の体に「喝ッッ!」と言われているようでした。
[PR]
by gshizuka | 2016-01-17 18:57 | 日々の生活 | Comments(0)

年始から映画三昧

年始から、
オンラインで映画などが見れる動画配信サービスNETFLIXを楽しんでいます。

その最初のきっかけはの映画は、こちら。
「覚醒:ヨガナンダの生涯」

パラマハンサ ヨガナンダ氏は、1920年頃、
西洋にヨガと瞑想をもたらした先駆者。
ヨガナンダ氏の伝記「あるヨギの自叙伝」は、世界中で何百万部と売れ続けていて、
スティーブ・ジョブズが自身のi padに入れていた唯一の本だったと言う事は有名なお話。

私もこの本を10年前くらいに買って何度か読むことにチャレンジしたのだけど、
なかなか読み進められなくて、、、。
この方が実際にどういう方なのか、ということは、あまり知りませんでした。

少し前にこの方のドキュメンタリー映画が公開されたと知って、興味あったけれども
みる機会はなくて。

するとなんと!
NETFLIXで観れるとのこと。早速視聴しました。
少しだけども、この方の活動がどういったものだったのかを垣間見ることができました。
ヨガが世界に広まった流れの一つであるこの方の存在については、興味深いものもあります。

それにしても、このNETFLIX。
ドキュメンタリーの数が豊富で非常に面白い。

「二郎は鮨の夢を見る」
を見つけた時は、嬉しくて嬉しくて。

少し前に話題になっていた「ザ・トゥルー・コスト」もありました。
衣服に関するドキュメンタリー。
私たちが身近に手にしている洋服はどこから来ているのか?
だれが作っているのか?
どのような環境で作られているのか?

「服の価格が低下する一方で、人や環境が支払う代償。
ファストファッションが与える貪欲さと消費の世界、そして権力とそこにある貧困。」(サイトより抜粋。)

映画を見ると自分の中にある買い物の基準を考えさせられる作品です。
服だけに限らずに、実際に私も、価格の安さのみで商品を選ぶことはやめる大きなきっかけとなりました。

他にも食のこと、環境のこと、文化のこと、偉人のことなどに関するドキュメンタリーが多々。
これは、当分楽しめますemoticon-0157-sun.gif

あまり見すぎると時間が足りなくなるので、ほどほどに。。
本当に便利な世の中、ありがたい世の中ですね。
[PR]
by gshizuka | 2016-01-07 12:10 | 日々の生活 | Comments(0)
line

yoga instructerゴウヅシズカの日記です。クラスやイベントの紹介・日々の日記を週一ペースでゆっくり更新しています。良かったらどうぞお立ち寄りください。


by ゴウ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31