ゴウ日記

letsgochan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:幕張429ヨガ( 28 )

山陰銘菓どじょう掬いまんじゅう

月二回開催の幕張429ヨガ。

この日は、
まさちゃん、まりちゃんのお土産、
山陰名物どじょう掬いまんじゅうをいただきました。
c0145897_18535284.jpg
このビジュアル最高ですね!
429店長特製のレモネードと一緒に。

おいしかった(^_^)。
ありがとう。

429ヨガは
毎月第1、第3火曜日に開催しています。
ヨガの様子や情報はこちら。
http://sizk.makusta.jp/c5422.html
[PR]
by gshizuka | 2014-06-06 18:41 | 幕張429ヨガ | Comments(0)

4/29は何をする??

じゃじゃーーーん。

4/29(火・祝)
〜新感覚五感ネイチャーゲーム〜
☆Day trip Makuhari 旅する運動会☆


というイベントをしますemoticon-0157-sun.gif

どんなイベント!?
青空ヨガあり☆ネイチャーゲームあり☆な自然と感覚を使って遊ぶ一日イベントです。

ネイチャーゲームって?
例えば....聴診器や集音器を使って都会にある自然の音を色々聞いてみたり、
思い切って手ぬぐいで目隠しをして、音や気配、匂いや感触、自然やカラダが生み出す色んな感覚に意識を広げて感じるゲームをしてみたり。
使うのは、カラダとちょっとの道具、そして5感、第6感を広げて遊びます。
色んな種目を用意しているので「運動会」というネーミングに。
 でも、ちょっと変わったソトアソビです。


こういう企画をしたい!と私が興味が持った理由。
そのきっかけは、去年一年を通して、心療内科医である降矢 英成のホリスティック医学、そして森林療法の講座を受講したことからです。
降矢先生は、森林や自然が人にもたらす健康やストレスリリースについて、書籍や体験会を通じて紹介されています。

先生によると、森林には、
・ストレスホルモンの減少
・生理的にリラックス(交感神経の活動が抑制され、拡張期血圧が低下)
ナチュラルキラー細胞の活性化

などの研究結果があるそうです。

自然の中で感じる
・樹木、草、鼻、美しいな風景による視覚の快適性
・静けさ、風の音、聴覚の快適性
・木の香り、土の香り、臭覚の快適性
・葉っぱや土の感触、木の肌触り、触覚の快適性
・季節やその土地のおいしいご飯からの味覚の快適性

樹木を浴びること、深呼吸をして、自然からの刺激を五感を通して味わうこと、それはカラダとココロの健康増進に繋がるといいます。

自然を感じる場所や静かな場所に身を置いた時、気持ちがすぅーーと落ち着く感じ、体や心に積んでいたストレスがほぐれたり、悩んでいたことも、なんだ、そうたいした問題でもなかったなぁ、なんてなる穏やかな感覚。きっと、これは誰しも体感したことがあることではないでしょうか。

そんなことを、ゆっくり体感する時間が日々の中に少しあれば、いつでも私たちの生活にリラックスと潤いが増すのではないかと思います。

本当は、本物の森林に行くことが一番で、この効果も最大に得られます。
とはいえ、そうそう毎週、みんなが森にいけるわけではない。

だから、普段は身近にある自然を感じることでそんな体験を日々に取り入れ、
ときどき、本物の大きな自然に入り、最大の充電をする。

どこにいても、自然と自分で遊ぶ、自然を見つける、そんな体験が身近な場所でもできたら、といいなと思いました。

そんなことが都会に暮らす私たちに自然の感覚をいつでも取り戻し、自分のカラダとココロを本来ある、自然で心地よい姿にしていくことに繋がるんじゃないかなと。

場所は、幕張新都心。
都会にある自然は少ない。でも、忙しい日々の中で、普段見過ごしているだけかもしれない。
都会の便利さの恩恵も受けながら、無理せず、ゆっくりと。いま、そこにあるものを大切に、みつけていきます。
そこに、ちょっとユニークさも加えたゲームを通して、
自分の中に眠っていた五感、そして自然を感じたときの感覚を呼び戻していこう、というイベントです。

実際にやる内容は、けっこうフランクな感じです。笑。

私自身、降矢先生の講座を受けたことで、都会の中でも自然を見つける楽しさ、
そして、そこに自分を預けることで、自分の疲れを癒したり、ちょっとトゲトゲした心も溶かしていくような、自分リセット方法を覚えました。

私にとって、これは初めてのイベントなのですが、取り組む前には、この自分の意図を定めるまでに試行錯誤、
自分の内での紆余曲折、色々感じる中で、去年あたりから私はこういうイベントをやってみたいぞ!とじわじわ思っていました。
自信を持って、みんな一人ひとりが、何かを感じて、自分のカラダとココロ、都会と自然、いろんなことを感じて楽しめるイベントにしていきたいと感じています!

このイベントのおおもと、429の主催者、あっきぃさん。イルカ旅の達人、そして、アウトドアに精通している方です。
これまた、面白い人ですよ。

長くなってしまいましたが、
言いたかったことは一つ!

4/29(火・祝)〜新感覚五感ネイチャーゲーム〜☆Day trip Makuhari 旅する運動会☆というイベントをします!!

どんな遊び?っと不思議に感じた方、ぜひ扉を開いてみてください。

みんなーー、来てね!!

☆開催日時:4月29日(火祝) 10:00~18:00(イベント)
             18:00~ (懇親会)参加希望者のみ
 【雨天中止】
天候が悪い場合、前日にFacebook当ページにて告知したします。

☆場所:JR海浜幕張駅〜幕張海浜公園

☆参加費:大人:2,000円、学生:1,000円、
     小学生:500円、未就学児:無料

【参加申し込み方法】

①参加表明:Facebook『参加予定』をポチッと、429店頭、担当(谷内、合津)まで連絡の何れか
https://www.facebook.com/events/1407765959490465/?source=3&source_newsfeed_story_type=regular

②参加費支払い方法: 【前払い】【当日支払い】

【前払い】429店頭支払い、担当者へ支払い、振込
  《前払い特典》
5TREC特製手拭いプレゼント(当日の目隠しにも使えます!)
         ※柄は添付画像を参照
         ※当日別途500円でも販売しています。

  《振込先》千葉銀行 幕張支店 普通3359520 シズク タニウチ宛
 
【当日払い】イベント当日に現地支払でもOK

※イベント中止の場合:参加費は全額返金いたします。
※振込返金の場合、振込手数料216円を差引いた金額を返金させて頂きます。
=====================

ご参加の注意点
○このイベントは、午前部、午後の部、懇親会と3部に分かれています。
参加料金は何処からどれだけ参加しても一律2000円(参加費欄参照)となります。
ご都合に合わせて、途中参加も可能です。
(その際...多少のタイムスケジュールのズレは生じることがございます!ご了承くださいませ。)

タイムスケジュール。もっとくわしい詳細はこちら!
[PR]
by gshizuka | 2014-04-18 00:38 | 幕張429ヨガ | Comments(0)

花を見て春を感じる

先週末、
水戸の偕楽園へ梅を見に行きました。
c0145897_1425115.jpg
とてもいい香りで、私も近づいてはプンプン香ってまいりましたemoticon-0111-blush.gif

春ですemoticon-0102-bigsmile.gif
目的地に行くまでに、
ちょっと遠まわりして、歩きたくなる季節。

来月の429ヨガは、
お花見をしながら、外でヨガをしよう!という企画をしています。

みんなで桜を見ながらゆっくりヨガ。
体と心をほぐしたら、持ち寄りランチピクニックemoticon-0123-party.gif

日にち: 4/1(火曜)
11:00〜12:00 お花見ヨガ
12:30〜14:00 ピクニックとネイチャー五感ゲーム
場所:かすみ公園(京成新習志野駅から徒歩15分)
参加費:1000円+ピクニックランチ春を感じるもの何か一品

ピクニックでは、五感と自然を使って遊ぶネイチャー五感ゲームもします。

普段眠っていた感覚を呼び戻して、
春から始まる新しい一年に向けて、体も心も元気に楽しく。
そんなお昼のひととき、ご一緒しませんか?

ご興味がある方は、このゴウ日記のコメントまでご連絡ください。また詳細のご連絡をさせていただけたらと思います。(コメントは承認制です)

桜はどれほど咲いているかな?それも当日のお楽しみですねemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by gshizuka | 2014-03-15 09:11 | 幕張429ヨガ | Comments(0)

今年も一年ありがとう!幕張429ヨガ。

今年も一年間ありがとう!
幕張429ヨガemoticon-0102-bigsmile.gif

最後のクラスでは、逆立ちのポーズ(ハンドスタンド)をしましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0148-yes.gif
ちょっと新しい姿勢へのチャレンジでしたが、皆、それぞれ脚が上がり、とてもすばらしかったです。
来年も様々なことを取り入れて行きたいと思います。色々一緒にチャレンジしていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

午後は皆でお鍋忘年会☆
楽しかったですemoticon-0157-sun.gif
みんな楽しい時間をありがとう。

来年も楽しい時間になるように、私もがんばりますemoticon-0169-dance.gif

写真もっと撮れば良かった!
c0145897_2392645.jpg
アンディを囲む大人達。




■千葉市幕張:古民家2階でヨガ
《1.2月の日程》
☆1月 7日(火) 10時~12時
☆1月21日(火) 10時~12時
☆2月 4日(火) 10時~12時
☆2月18日(火) 10時~12時

JR総武線、幕張駅から約徒歩7分。
旧幕張郵便局跡建物をリフォームされた古着屋429さんの2階で行なっています。
畳のスペースもあり、昭和の懐かしさを感じる趣きのある素敵な空間です。
c0145897_2283493.jpg

【料金】
要予約。初回体験:1,500円
1回券:2400円
※お得な回数券もあります:4回:8,600円(2,150円/クラス) 8回:16,000円(2,000円/クラス)

☆ 人数分のレンタルマット、ヨガブロック、ブランケットがあります。(無料)

少人数制なのでプライベートな感覚でよりゆったりご参加いただけます。
幕張ヨガの詳細はこちら:429さんブログ

ご予約は429さんまで
[PR]
by gshizuka | 2013-12-18 10:57 | 幕張429ヨガ | Comments(0)

夏の幕張429ヨガのスケジュール

幕張で行っているヨガクラスのお知らせですemoticon-0100-smile.gif

■千葉市幕張:古民家2階でヨガ
《8・9月の日程》
①8月6日(火) 10時~12時
②8月 20日(火) 10時~12時
③9月 3日(火) 10時~12時
④9月17日(火) 10時~12時


JR総武線、幕張駅から約徒歩7分。
旧幕張郵便局跡建物をリフォームされた古着屋429さんの2階で行なっています。
畳のスペースもあり、昭和の懐かしさを感じる趣きのある素敵な空間です。
c0145897_2283493.jpg

【料金】
要予約。初回体験:1,500円
1回券:2400円
※お得な回数券もあります:4回:8,600円(2,150円/クラス) 8回:16,000円(2,000円/クラス)

☆ 人数分のレンタルマット、ヨガブロック、ブランケットがあります。(無料)

少人数制なのでプライベートな感覚でよりゆったりご参加いただけます。
幕張ヨガの詳細・ご予約はこちら:429さんブログ

もしくは、このゴウ日記のコメント欄にお名前、ご連絡できるメールアドレスを添えていただけましたら、こちらからご連絡させていただきます。(コメントは承認制になっておりますので、メールアドレス等があるコメントは公開したしませんので、ご安心ください。)

初めての方もお気軽にヨガを体験しにいらしてくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by gshizuka | 2013-07-25 13:24 | 幕張429ヨガ | Comments(0)

晴れのちヨガ(^o^)/

今日は、429ソトヨガ&ピクニックランチ。

前日の昨日、千葉はなかなかの雨emoticon-0156-rain.gifでしたが
本日は
c0145897_0221484.jpg
バッチリ快晴(^o^)/emoticon-0157-sun.gif

この木陰で陽射しをよけながら、
マットやタオルを並べてヨガをしました。
途中、予定をかえてグループやペアワークも取り入れて、
ちょっとチャレンジ系のポーズも行いましたが、
皆さん積極的にチャレンジしていただき、
室内のヨガとまた違った体験をしていただけてたら嬉しいなぁと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

(夢中になって、ついヨガの写真は撮り逃し…σ(^_^;))

そして、お腹がすいた所で、
お待ちかねのランチタイム!

皆で協力して作ったメニューは…
c0145897_0222587.jpg
全5種のホットサンド尽くしemoticon-0171-star.gifデザートメニューもホットサンド!
楽しく作って楽しく食べる!
どれも最高に美味しいemoticon-0102-bigsmile.gif

動いて食べて笑って飲んで、
本当に健康的な楽しい時間でした。

途中で皆の「あっ!‼」という声。
見上げると横に流れる虹。
c0145897_022262.jpg
素敵な時間でした。ありがとうっ。
[PR]
by gshizuka | 2013-07-02 22:54 | 幕張429ヨガ | Comments(0)

429ヨガの忘年会☆

第一、二、火曜日は幕張にある洋服屋、429.post二階で行うヨガemoticon-0171-star.gif

先日の火曜日は今年ラストのヨガレッスン。ヨガの後、皆でランチ忘年会を行いましたemoticon-0123-party.gif

みんなで色々持ち寄りパーティ。(^_^)
c0145897_1215834.jpg


華やかなテーブルになりましたemoticon-0171-star.gif
c0145897_1215767.jpg


メインは429店長、特製カレーemoticon-0159-music.gif
c0145897_2263888.jpg
(バターチキンカレー☆)

それに合わせてチャパティも焼きました。
c0145897_1215947.jpg

どれも優しい気持ちの詰まった持ち寄り一品!全部、とっても美味しかったです!

c0145897_121596.jpg

クリスマスらしいケーキも。
c0145897_122048.jpg

豪華なランチでした☆

こんなサプライズもいただいて、
c0145897_122120.jpg

ありがとう‼ 本当に嬉しかったです。

この素敵な空間は、皆の温かいエネルギーからできた場。

429ヨガを一緒に作ってくれた皆、
今年も一年、本当に楽しい時間をありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

来年、私自身、色々吸収していきながら、また元気に再開したいと思っています!

皆さん大好きです。ありがとうーーemoticon-0159-music.gif
[PR]
by gshizuka | 2012-12-20 11:53 | 幕張429ヨガ | Comments(0)

秋の429ヨガ

幕張で開催している429ヨガ。
畳スペースもある古民家の2階で行ってます。

429ヨガ、秋スケジュールのお知らせです。

【10月〜11月の幕張429ヨガ】

☆10月20日(土) 15時半~17時半

☆10月30日(火) 10時~12時

☆11月17日(土) 15時半~17時半

☆11月20日(火) 10時~12時

定員6名の少人数制。
ヨガ初心者〜体験者までご参加いただけるオープンクラスです。

秋はメインポーズとして、
バックベンド(後屈)と逆転のポーズをじっくり取り入む時間を増やしながらクラスを行っております。
とはいえ、ヨガが初めてでももちろん大丈夫!ウォームアップや準備ポーズをしっかりと入れながら、
普段しないポーズも無理なく楽しくとれるように、個々に合わせてゆっくり練習していきましょう。

後屈や逆転ポーズは内蔵を刺激して、機能を増進してくれるといわれるアーサナが数多くあります。
秋と言えば☆食欲の秋☆。体を中から整えて、豊かな秋をより満喫したいですね!

場所: 429.post : JR総武線、幕張駅から約徒歩7分。
住所:千葉市花見川区幕張町4丁目533 お店のHP:http://sizk.makusta.jp/c5422.html

旧幕張郵便局跡建物をリフォームされた古着屋429さんの2階で行なっています。
畳のスペースもあり、昭和の懐かしさを感じる趣きのある素敵な空間です。
c0145897_2283493.jpg

【料金】
要予約。初回体験:1,500円
1回券:2400円
※お得な回数券:4回:8,600円(2,150円/クラス) 有効期限は発行日より半年間。
→期限内に継続して回数券をご購入いただくと割引があります。(4回券:8.600円→8.000円!) 

☆ 人数分のレンタルマット(無料)、ヨガブロック、ブランケットあり。
(徐々にではありますが、ヨガベルトなども今後、用意していきたいと考えています。)

少人数制なのでプライベートな感覚でよりゆったりご参加いただけます。
幕張ヨガの詳細はこちら:429さんブログ

ご予約は429さん。(TEL:043-276-7729 MAIL:aki@429.jp PM3:00~。火曜日定休)
または、このゴウ日記のコメント欄にお名前、ご連絡できるメールアドレスを添えていただけましたら、こちらからご連絡させていただきます。(コメントは承認制になっておりますので、メールアドレス等があるコメントは公開したしませんので、ご安心ください。)

ヨガを身近に体験してもらえるよう、
一人一人の個性を大切にしながら丁寧なクラスを、と心がけています。
ぜひ、初めての方もお気軽にヨガを体験しにいらしてくださいねemoticon-0155-flower.gif
お待ちしております。
[PR]
by gshizuka | 2012-10-19 23:42 | 幕張429ヨガ | Comments(0)

今月の429ヨガ☆

幕張の古民家スペース429さんで開催しているヨガクラス。

部屋には沢山窓があるので外の気温が高い日も、室内は風が右へ左へと良く流れて、クーラー無しでも快適にヨガをしています。
自然ないい汗を流して、そしてそよそよと吹く優しい風の中で体をゆっくり落ち着かせていく。そんなナイスな429さん二階です(^O^)/


今月の429ヨガは、店長のはからいで、
☆暑気払い!スイカ☆がクラス後に振舞われております。
土曜日。
c0145897_1364517.jpg


火曜日。
c0145897_1364662.jpg


店長センキュー!
体に溜まった熱がすーっと引いていきますね~。

来月の429ヨガは、
9月
4日(火曜) 10:00〜12:00
8日(土曜)15:30〜17:30
18日(火曜) 10:00〜12:00
22日(土曜)15:30〜17:30

ですよ~(^∇^)
[PR]
by gshizuka | 2012-08-08 10:08 | 幕張429ヨガ | Comments(0)

初夏の幕張429ヨガスケジュール

千葉市幕張にある洋服屋429さんの2階でヨガクラスをしています( ^∀^ )
(私が毎年、御蔵島の旅でお世話になっているお店☆)


始めての方も安心の少人数制ゆったりクラスです。

地元千葉でヨガをしてみたい。
体や心を見つめる時間をつくりたい。
無理なくマイペースに体を動かしたい。
のんびりした時間を過ごしたい。
ヨガに興味がある方、お気軽にどうぞ(^<^)。

《5月の日程》
5月26日(土) 15時半~17時半

《6月の日程》
5日(火)10時~12時
9日(土)15時半~17時半
23日(土)15時半~17時半

《7月の日程》
1日(日)15時半~17時半
3日(火)10時~12時
15日(日)15時半~17時半
17日(火)10時~12時

場所: 429.post : JR総武線、幕張駅から約徒歩7分。
住所:千葉市花見川区幕張町4丁目533 お店のHP:http://sizk.makusta.jp/c5422.html

旧幕張郵便局跡建物をリフォームされた古着屋429さんの2階で行なっています。
畳のスペースもあり、昭和の懐かしさを感じる趣きのある素敵な空間です。
c0145897_2283493.jpg

【料金】
要予約。初回体験:1,500円
1回券:2400円
※お得な回数券:4回:8,600円(2,150円/クラス) 有効期限は発行日より半年間。
→期限内に継続して回数券をご購入いただくと割引があります。(4回券:8.600円→8.000円!) 

☆ 人数分のレンタルマット(無料)、ヨガブロック、ブランケットあり。
(徐々にではありますが、ヨガベルトなども今後、用意していきたいと考えています。)

少人数制なのでプライベートな感覚でよりゆったりご参加いただけます。
幕張ヨガの詳細はこちら:429さんブログ

ご予約は429さん。(TEL:043-276-7729 MAIL:aki@429.jp PM3:00~。火曜日定休)
または、このゴウ日記のコメント欄にお名前、ご連絡できるメールアドレスを添えていただけましたら、こちらからご連絡させていただきます。(コメントは承認制になっておりますので、メールアドレス等があるコメントは公開したしませんので、ご安心ください。)

ヨガを身近に体験してもらえるよう、
一人一人の個性を大切にしながら丁寧なクラスを、と心がけています。
ぜひ、初めての方もお気軽にヨガを体験しにいらしてくださいねemoticon-0155-flower.gif
お待ちしております。
[PR]
by gshizuka | 2012-05-24 23:12 | 幕張429ヨガ | Comments(0)
line

yoga instructerゴウヅシズカの日記です。クラスやイベントの紹介・日々の日記を週一ペースでゆっくり更新しています。良かったらどうぞお立ち寄りください。


by ゴウ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31