ゴウ日記

letsgochan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 55 )

銚子名物ぬれ煎餅

c0145897_17073168.jpg

ご存知でしょうか?
銚子名物ぬれ煎餅。
銚子は米の産地でもあり、醤油の名産地。
この「ぬれ煎餅」とは、
焼いたお煎餅を醤油に漬けており、
しっとりとした中にも香ばしさ溢れる品なのです。
同じ千葉といえども、
うちでは普段そんなに家に置いてあることは少ない。
戴くと大変大変嬉しい品(^^)
Hちゃん、ありがとう。
[PR]
by gshizuka | 2016-02-02 17:00 | | Comments(0)

たまごの味

ここの卵がめちゃめちゃ美味しい!!!
c0145897_15091949.jpg

耕す 木更津農場のものです。

お世話になっている方から
2回目のいただき物なのですが、
本当に美味しい。

黄身の色がまず、ほんとに穏やかな綺麗な色なんです。まっ黄色じゃない。
からがすごく硬い。中をしっかり守ってる感じです。
そして白身も違う。箸で、するする切れんです。

驚きました。

耕すに行ってみたいなぁ!

機会がある方、ぜひ試してみてください!

[PR]
by gshizuka | 2016-01-26 15:05 | | Comments(0)

味噌つくり

味噌つくりワークショップに参加しました。

つぶせる程度に茹でた大豆を潰して
c0145897_22153293.jpg

水(又は大豆の煮汁)、塩切麹と混ぜていきます。
そして寝かせる準備。
c0145897_22153310.jpg


なんと簡単005.gif
豆の下準備は確かに時間がかかりますが、
その後の工程は、そんなに時間はかかりませぬ。
大豆を潰したり、混ぜるのは多少の体力がいりました。

持ち帰って、日の当たらない場所で、
出来上がりを待ちます。

楽しみだ!

仕込み時期は、雑菌が少ない10〜4月の涼しい時期が理想だとのこと。

どんな味になるのかなー。

ちなみに私が参加したのは、こちらのワークショップ。
http://www.aroma.gr.jp/shizenjuku/miso/index.html
[PR]
by gshizuka | 2015-04-11 21:07 | | Comments(0)

美味しいカレー屋さん。アジャンタにて。

今宵は麹町。アジャンタにて。
c0145897_1131529.jpg

初めて来たけど、本当に美味しい。
アルゴビが特に美味しくて私はツボでした(^ ^)(写真にはアルゴビ写ってないですね…)
c0145897_1131670.jpg

インド好きな女子2人にお誘いいただいて、
8月にインドカレーとヨガありのの小さいイベントをする予定です(^ ^)

詳細は、これからまた練り練りしていきます。
とても可愛い健やかなイベントになりそうなので、どうぞ皆さま楽しみにしていてくださいませ*\(^o^)/*
[PR]
by gshizuka | 2015-04-10 23:48 | | Comments(0)

麦香さんのパン

c0145897_1937671.jpg
麦香さんのパン‼︎
http://mugica.exblog.jp

おいしすぎる。

こちらのお店の「とんがりくん」というパンも最高なんです(^ ^)

みなさま、見つけたらぜひ。
オススメです!☆☆☆
[PR]
by gshizuka | 2015-02-10 22:32 | | Comments(2)

チョコレート☆

美味しいチョコが、merciに置いてありました。
c0145897_1711264.jpg
ナッツとキャラメルのの香ばさとザクザクした感じ。
だいすきです!

”Torroni Baci”
[PR]
by gshizuka | 2015-02-02 17:09 | | Comments(0)

インドカレー@東京駅

c0145897_16422429.jpg
ブラジル帰りの友人と先日行ったダクシン。
おいしかった(^_^)
東京駅付近は美味しいインドカレー屋さんで溢れてますね〜。

今年は色々あり、
年末に考えていた
インド行きを見送り、
その後、計画していたタイ行きをキャンセルしました。

ですがそれも
ここでできることをしっかりやって
次へと繋げるステップの準備な気がします。


友人のブラジル旅は
すごくいい旅だったみたいで
いい顔してました(^人^)

南米もいつか行ってみたいなーぁ!
[PR]
by gshizuka | 2014-11-19 16:41 | | Comments(0)

スムージーレボリューション

c0145897_23314569.jpg

医道さんの新しい本072.gif
○グリーンスムージーレボリューション
○スムージーバイブル
○ジュースバイブル

これは、すごい本!

特にバイブルとタイトルにある2冊は、
食材の効能、作用。そして、健康状態、疾患、症状に合わせ推奨される食物などが、詳しく書かれています005.gif

まるで辞書のよう072.gif

海外では80万部も出ているスムージー本ベストセラーだそうです。

私も読んで
食材のことについて只今学習中003.gif

これから徐々に寒くなる季節。
スムージーも身体を冷やさないように
季節の食材をうまーく組み合わせて、
取りにくい栄養素をスムージーから取る。なんていうことを楽しんでいけたらいいなぁなんて考えてます001.gif
[PR]
by gshizuka | 2014-08-30 18:22 | | Comments(0)

押上でカレー

スパイスカフェ003.gif
先日、夜の予約が取れなかった美味しい人気のカレー屋さん。
本日、押上に遊びに行ったので、ランチに行ってきました!
c0145897_18225211.jpg
これ、カレーとご飯は大盛005.gif私も友人も朝ごはんなしの腹ペコで行ったので大盛にしたら、その量にびっくり(゚o゚

もちろん完食ですよ037.gif

デザート。
c0145897_18225393.jpg

そして、スパイスカフェで働くヨガ界の人気者。えみさん。
c0145897_18225377.jpg

えみさん、ありがとう!
おいしかったです003.gif
ああ、しあわせ。
[PR]
by gshizuka | 2014-07-13 23:44 | | Comments(0)

きゅうり

長らく千葉でクラスをご一緒している、
佐藤さんから。
畑で採れた、きゅうり‼︎
c0145897_0112510.jpg
立派でございます(^_^)
毎年、何かしらいただいております。
うれしい☆ありがとうございます058.gif

夏はきゅうりの浅漬けです003.gif
[PR]
by gshizuka | 2014-07-08 13:08 | | Comments(0)
line

yoga instructerゴウヅシズカの日記です。クラスやイベントの紹介・日々の日記を週一ペースでゆっくり更新しています。良かったらどうぞお立ち寄りください。


by ゴウ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31