人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鼻すっきり

今週の429ヨガは、
みんなでインド式鼻うがいをしました。
その名を「ジャラネティ」と呼びます。
方法は、いたって簡単。
まず、ぬるま湯で生理食塩水を作ります。
それをネティポットと呼ばれる水差しの様なものに入れ、
片鼻からその水を流し、
逆の鼻から出す。
その後は、顔は緊張させないようにしながら、鼻から息をフッフッと、片鼻から、両鼻から、と残った水を出します。
(逆鼻でも同じことをします)

数分でできるので、
日常的に取り入れやすい鼻うがい法。
ヨガの学校では、朝起きて、これを最初に行ってからアーサナや呼吸法の練習に入ります。

私もこれをすると、
鼻通りが抜群に良くなるし、
その後の呼吸が深くなって、
気持ちもとってもすっきりします。

429ヨガは定員6名。
少人数なのでゆっくりできるこの空間。
レッツ皆でトライ、ヨガ式鼻うがい!というわけで今月の429ヨガは2回とも鼻うがい月間です。

さて、
ネティポットは、通販でも売っていますが、今回は100均の水差しを利用しました。
そのままだと鼻の長さが長かったため、
数センチカットしてやすりをかけ、
鼻にさすべくレングスとして、
なるたけベストに調整してみました。
鼻すっきり_c0145897_1542647.jpg
並べるとけっこう可愛い色です。

最初は、笑いをこらえるのが大変(笑)でしたが、
鼻すっきり_c0145897_1542622.jpg
みんな初めてとは思えないナイスジャラネティ。

ジャラネティは、アレルギーや風邪予防になると言われています。
これからの時期に、とてもいいかと思います。

鼻うがいについて詳しくは、
吉祥寺のShizen yogaのドミニカ先生の記事がとても分かりやすかったので載せさせていただきますね。↓
http://shizenyoga.com/blog/?p=919

鼻うがいをするに辺り、注意点もいくつかありますので、最初はクラスに出たり、実践されている方やサイトなどでお聞き&お調べいただくと良いかと思います(^ ^)。

次回は、10/15。(ただいま満員御礼!)

鼻すっきり。
みなさまぜひ、お試しくだされ。
by gshizuka | 2013-10-04 20:14

Yoga Instructer ゴウヅシズカ YOGAのクラスやイベント等の紹介をしています。


by ゴウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31