人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

プリティ来日

米国から
プリティ・ロビン・ロスが来日中です。
プリティは、米国クリパルセンターのアドバンスト・ティーチャー。
そして私がクリパルセンターでyoga teacher trainingコースを受けた時の先生です。会うのは6年ぶり。
ただいま、彼女の初来日クラスが下北沢で行われています。
私もそんな彼女のワークショップ「ストレスマネジメントのためのセルフケア法」に参加してきました(^○^)。
ストレスを受けた時に起こる心の反応の段階、自律神経など生理学の側面からみた体の反応など、まずはレクチャーを通してそれらのさわりを理解し、
では実際にヨガでそれをどう対処していくか?について。ワークショップでは実践を通して体験も行いました。
ここ最近、森林療法もそうなのですが、自分でできるストレスケア、いま、私の中でとても興味があることです。
ヨガでは、呼吸(プラーナヤーマ)や動作(アーサナ)を使って、体、心の余分な緊張を取り除き、バランスを調える。そして、ヤマ・ニヤマを心地よい心の滋養へ導くヒントとして生活の中に取り入れる。
体、心・スピリットを活発、最適化して、生活に調和と落ち着きを生んでいくことをヨガから学ぶ。ヨーガのテーマは調和なり。
ヨガはいたってシンプルに誰でも実践できる自分のメンテナンス法なのだと心から思います。

先月に続き、久々の下北Yoga of life。
また大好きな方々に会えたことは私の心の栄養剤です( ^ω^ )。

プリティ来日_c0145897_22125030.jpg
プリティとトシサン。蕎麦屋にて。プリティは相変わらずキュートな方でした(^ ^)。
by gshizuka | 2013-09-08 18:32

Yoga Instructer ゴウヅシズカ YOGAのクラスやイベント等の紹介をしています。


by ゴウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31