人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マクロビオティック通い 再び

今週始まったマクロビオティックお料理教室。
今度は中級編。

中級とはいえ、まだ知識は入門の私。
少しずつお勉強したいと思います。

今回作ったお味噌汁は夏の調理法。
野菜は炒めるとき、あまり長く火を通さずに。
(お教室ではお味噌汁の野菜はまず炒めて火を通してからダシ汁を入れます。)
野菜のみずみずしさが残っているようで、さっぱり美味しく感じました。
マクロビオティック通い 再び_c0145897_0131068.jpg

写真だとあまり見えていませんが、
板麩のチンジャオロース、絶品です072.gif
(玄米2種は、塩けを変えて炊いたものを食べ比べ。)

中級では、食+お手当て法も習っていくようです。

マクロビオティックで出てくる中心的な飲み物は、やっぱり三年番茶。

今回教わったのは、番茶を使った簡単なお手当て法。
番茶は、飲んで内側からとるだけでなく、
湿布やうがいとしても活用できるそうです。

例えば、鼻炎には、
お塩(1%)を入れた番茶で鼻うがい。

なるほどー。
塩水でしていたジャラ・ネティ (鼻洗浄)を
ちょっと番茶に変えて、近々家で試してみようと思います。


コースは、全12回!楽しみだなぁ。
by gshizuka | 2010-09-02 23:46 |

Yoga Instructer ゴウヅシズカ YOGAのクラスやイベント等の紹介をしています。


by ゴウ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31